SSブログ

2015年の梅雨入り発表!(気象庁) [気象情報]



19日、気象庁は、鹿児島県の奄美地方が全国で一番早く梅雨入りしたと発表した。



奄美地方は平年より8日遅く、昨年より14日遅いようです。



一方、沖縄の気象台では、まだ梅雨入りが発表されていない



沖縄地方も近く梅雨入りするとみられているみたいです。



気象庁では、平年の梅雨入り時期は、九州南部が大体5月31日頃で、北部は6月5日頃に



梅雨入りするらしいです。



今年の梅雨入りが遅れた原因は、5月上旬に発生した台風6号の影響で



高気圧が一時的に強まり、前線が北上したことから梅雨入りが遅れたと言われています。



嫌な時期になりますよね~



1年を通して僕は、この季節が一番苦手です(-_-;)



ジメジメしてなかなか寝付けない夜は辛いですよね?



早く、梅雨明けしてもらいたいもんですね



あっ!まだ梅雨入りしていませんけどね(>_<)









梅雨入りは個人的にも予測をたてる事ができるらしいですよ。



まぁ目安的な事ですが、簡単に言うと、「週間天気予報」をみることです。



「雨の日」、もしくは「雨のち曇り」の天気が最低でも5日間続けばおおよそ梅雨入りしたと



判断できるようです。



次週の週間天気予報は要チェックですね!



逆に、梅雨明けは?と言うと、「晴れの日」が5日ほど続けば梅雨明けと判断できるようです。



あくまで、目安ですから参考程度に。。。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。